ビーチに寝転んで

ビーチに寝転んで洋書が読みたい!多読、ラジオ英会話で毎日楽しく勉強中

【英語多読】Magic Tree House #8 Midnight on the Moon 読みました

2020-6-10 最終更新

f:id:summerbook:20190306232544j:image

多読43冊目は

Magic Tree House 8巻

Midnight on the Moon 

YL2.7 / 5.664語 / 総語数432.319語

です。

 

 

今回は何と!月へやってきたジャックとアニー。

勉強になることが、盛りだくさんでした!

知らないことばかりで、読み物としても面白く読めました。

 

 

月へ降り立つ

月に降り立った人間はどうなるのか、月の様子などが詳しく書かれています。

 

The moon has no rain or wind to blow the dust around.

So footprints will never wear away naturally,not even in billion years.

本文より引用

 

 

これ、面白いと思いました。

月面に降り立った時、たくさんの足跡を見つけたジャック。

 

「もしかして、誰かいるのか?」

と思って、調べたこと。

 

 

月には雨も風もないから、足跡のついたホコリは10億年経っても消えないんですね。

 

知らなかった〜!

面白いです!

 

 

宇宙服を着て、いざ月へ降り立つ場面では一緒にワクワク!

無重力で遊ぶ場面は、とっても楽しそうに書かれています。

 

 

月面でバギーを発見。

「時間短縮のために乗って行こう!」とアニーは提案します。

しかし、ジャックは運転免許がないことが心配です。

 

「誰が気にするの?

月には道もない、信号機もない、警察官もいないのに!」

 

と返すアニーに、

「She was right.」

と、納得するジャックが可愛いです。

 

 

色もない、音もない、何もない静かな月。

とても分かりやすく書かれているので、想像ながら読みました。

 

 

 

単語は難しめ

8冊目まで読んでみて、毎回単語難しいと思ってる気がします。

 

いつも舞台が変わるのでその都度、特有の単語が出てくるのは仕方ないですね。

 

想像力豊かに読めば、読めます!

 

 

squinted 目を細くして見る

chamber (特別な目的のための)仕切り、空間

store 蓄える

clumsily 不器用な手つきで

goof off (仕事などを)怠ける

meteorite 隕石

 

 

毎回出てくる単語もあるので、それらはしっかり覚えていきたいと思ってます。

 

 

 

今日のポイント!

f:id:summerbook:20190306234351j:image

 

●Maybe a place where people train to be astronauts.

 

ー多分宇宙飛行士になるためのトレーニングをする人たちの場所じゃないかな。

 

 

この時、NHKラジオ英会話で関係副詞をちょうど勉強してました。

関係副詞をスッと読めて、すごく嬉しかったです。

 

 

文法を勉強したら、その分もっと読みやすくなります。

文法もがんばろう!

 

 

 

You could have broken it the minute we arrived.

ー私たちが着いた瞬間に壊せたかもしれない。

 

the minute S + V 〜するとすぐに

 

 

 

Let’s just say we had a little talk.

ーとりあえず私たちが少し話した、とだけ言っておくね。

 

Let’s just say  とりあえず〜とだけ言っておこう

 

 

 

ラスト

4巻で1つのミニシリーズ、完結しました!

謎解けましたよ〜。

想像通りでした!

 

無色、無風、何も変わらない月の世界から、地球へ戻ってきた時の表現が、生き生きとみずみずしかった。

 

地球って素晴らしい!!

 

 

次から新しいシリーズ始まります。

とっても楽しみです!

 

いつも読んでいただき本当に本当に!ありがとうございます!

励みになってます!