ビーチに寝転んで

ビーチに寝転んで洋書が読みたい!多読、ラジオ英会話で毎日楽しく勉強中

【英語多読】Magic Tree House #9 Dolphins at Daybreak 読みました

2020-6-10 最終更新

f:id:summerbook:20190313163416j:image

多読44冊目は

Magic Tree House 9巻

Dolphins at Daybreak 

YL 2.7 / 4.739語 / 総語数 437.058 語

 

 

サブタイトルの「Daybreak」は夜明けという意味です。

 

不思議な夢を同時に見たジャックとアニーは、ツリーハウスへと急ぎます。

 

 

新たな冒険の始まり!

今回は海の中でのお話です。

 

 

↓ 8巻はこちら 

【英語多読】Magic Tree House #8 Midnight on the Moon 読みました - ビーチに寝転んで

 

 

海の生き物たちがたくさん登場

 

海の生き物たちが細かく、詳しく説明されています。

 

まるで、ジャックとアニーと一緒に海中にいるような…

キレイな海を、思い浮かべながら読むことができました。

 

 

Jack saw a creature that looked like a giant pancake with a long tail.

本文より引用

 

「ジャックは、パンケーキに長いシッポがついたような生き物を見た。」

 

 

という文が出てきました。

 

 

これを読んで、

「あっ!エイだ!」と分かりました!

前に旅行先で見たことがあったので。

 

ちなみにエイは「stingray 」です。

 

こんな風に書かれているので、とても分かりやすいんです。

 

 

潜水艦に乗って、海の中を探索していたジャックとアニー。

海草の後ろから2つの「目」がこちらを見ていることに気づきます。

 

「海の中で人…?」

でも大きさはゴルフボールと同じくらいです。

 

 

2人は後ろの海草をじっと見つめてると…

 

 

Just then,a long arm came out from behind it.

Then another arm came .

本文より引用

 

「その時長い腕が後ろから出てきた。

そしてもう一つも出てきた。」

 

Then anotherーand anotherーand anotherーand anotherーand anotherーand another!

本文より引用

 

「そしてもう一つも、もう一つも、もう一つも、もう一つも、もう一つも、もう一つも!」

 

 

ジャックとアニーが見た物とは、一体!!!

 

 

どうですか?

ジャックとアニーの、ゾッとしている光景が浮かびますね。

 

英語を英語のまま読めて、想像しやすいところ!

だから「Magic Tree House 」大好きです!

 

 

 

単語の難易度は普通

海の生き物は比較的分かりやすくて、いつもよりは難しくありませんでした。

 

●rough  ザラザラとした

●oceanographer  海洋学者

●vessel  (大きな)船

●hull  船体

●breast stroke 平泳ぎ

 

 

 

今回のポイント

f:id:summerbook:20190313163440j:image

 

●lettuce レタス

発音が[léṭəs, ‐ṭɪs] と2通りありました。

 

 

●今回の表紙にもなっているイルカ、もちろん話にも出てきます。

とってもカワイイです♡

 

Annie kissed the dolphin’s nose.

Sukie tossed her head and clicked at Annie.

本文より引用

 

この「click」って何だろうと調べてみると、

 

●意気投合する

●ちゅっというキスの音(名詞)

 

とあったので、イルカはアニーと仲良くなった的な意味だろうと、捉えました。

 

この後アニーは、ジャックにも

「イルカにキスして」と言うので、そんな感じかな?

 

 

多読は深く追求しては話が進めないので、サラッと飛ばしてオッケーなのです。

 

面白ければ、良しとしましょう。

 

 

 

ラスト

今回も、兄妹でお互いを思いやる場面があって、改めて良い本だなーと思いました。

2人のやりとり、とてもカワイイです。

 

 

この9巻は今までで一番語数が少ないので、あっという間に読み終えました。

 

シュノーケリングしているような気分で読めて楽しかったです。

 

次は10巻!楽しみです!

 

いつも読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

↓10巻読みました!

 

summerbook.hatenablog.com