ビーチに寝転んで

ビーチに寝転んで洋書が読みたい!多読、ラジオ英会話で毎日楽しく勉強中

英語多読を続けるコツはシリーズ作品を選べ!Magic Tree House を読んで感じた継続できる3つの理由!

2020-7-29 最終更新

f:id:summerbook:20190401123601j:image

 

●多読が続かなくて悩んでいる

●「Magic Tree House 」に興味がある

●多読を始めたけど、何を選べばいいか分からない

 

 

そんなあなたの参考になると嬉しいです。

 

 

2019年2月に「Magic Tree House」10巻まで読み終わりました。

 

 

区切りのいい10巻まで読むのが目標だったので、達成できて良かったです!

 

 

Magic Tree House について詳しくはこちら。

↓↓

summerbook.hatenablog.com

 

 

10巻まで読んでみて、シリーズ作品はとても続けやすいことが分かりました。

 

実際、私はあっという間に10巻まで読んでしまいました。

 

 

メリットだらけのシリーズ作品、読まないと損ですよ!

 

 

 

 

探す手間がいらない

英語多読をしていて、地味に一番ストレスなこと。

それは、自分に合ったレベルの本を探すということです。

 

 

簡単すぎても、難しすぎてもダメ。

 

「1ページに分からない単語が2、3個程度の、しかも興味のあるおもしろい本。」

 

↑これを探すのは、難易度高すぎます…

 

 

しかも一冊読み終わったら、また次を探さないといけません…

 

もちろん、読みたい本を探すのも多読の楽しみの一つではあります。

しかし、数をこなしたい初心者の頃には、頻繁に探す必要があります。

 

 

私も「Magic Tree House」に出会うまでに実際に何冊も読んでます。

大変でした〜!

 

 

●難易度は合っているけど、おもしろくない

●有名な本を選んだものの、難しかった

 

 

しかしこの問題、シリーズものを選べば「即解決!」です。

 

 

なぜかというと

「1冊読み終わっても、何も考えずに次の巻を選べばいいから」

です!

 

あーなんて幸せ。

 

 

しかも「Magic Tree House」なら、何と31巻も続きます。

全シリーズなら99巻!

 

 

私の1番大好きな「Marvin Redpost 」シリーズなら8巻あるので、安心です。

 

 

 

毎回出てくる単語を覚える

シリーズものを10巻も読めば、毎回出てくる単語がいくつもあります。

 

 

最初は辞書を引いてたのが、だんだんと

「ん?見たことあるな」から

「おっ!また出てきたな!」

と、少しずつ覚えていきます。

 

 

「Magic Tree House 」は「見る、歩く」といった何気ない行動も、いろいろな単語が使われ、表現豊かに書かれています。

 

 

例えば「歩く」

tiptoe : 忍び足、つま先で歩く

hobble : よろよろと歩く

creep: こそこそ歩く

limp: 足を引きずるように歩く

 

「歩く」という単語だけでも、こんなにたくさん出てきます。

 

 

他にも

●squeeze : ぎゅっと握る

poke: 指などで突く

 

など、毎巻出てくる単語がたくさんあります。

 

 

読み進めていけばいくほど、単語や言い回しを覚えて、読みやすくなっていきます。

 

つまり、読むスピードもどんどん早くなってくるんです。

 

 

 

どんどん愛着が湧いておもしろくなってくる

長く続いてるマンガやドラマのキャラクターって、愛着が湧いてきませんか?

 

洋書でも同じように感じることができます。

 

 

「Magic Tree House 」にはジャックとアニーという兄妹が出てきます。

f:id:summerbook:20190401122523p:image

公式サイトより引用

 

 

第1巻のストーリーは、正直淡々と進みます。

思いっきり「児童書」という印象を受けました。

 

しかし読み進めるごとに、この2人のキャラクターが生き生きと感じられます。

 

性格が全く違う2人のやりとりが、とても可愛らしくておもしろいんです。

 

 

最初は単調に感じられたストーリーも、登場人物が増えたり、事件が起きたり、だんだん深みが増してきます。

 

 

そしていつの間にか、楽しく多読を続けることができるんです!

素晴らしい!

 

 

次に何を読もうか悩んだら、ぜひシリーズものを選んでみてください!

 

 

 

10巻まで読んでみませんか?

「Magic Tree House 」は、1〜4、5〜8巻と4巻ごとにミニシリーズになっています。

 

●1〜4巻

魔法のツリーハウスとの出会い。

ジャックとアニーの兄妹は、ツリーハウスにある本で旅ができることに気づきます。

 

恐竜、騎士、古代エジプト、海賊の世界を旅します。

 

 

●5〜8巻

ツリーハウスに「助けて」の置き手紙が。

ある人物を助けるために旅に出ます。

 

ニンジャのいる日本、アマゾン、氷河期、宇宙!を旅します。

 

 

●9、10巻

ジャックとアニーは、ある人物の手助けをするため、旅に出ることになります。

 

海中、開拓時代へと旅に出ます。

 

 

12巻までミニシリーズ、続きます。

 

10巻まで、あっという間ですよ。

 

 

 

まとめ

「Magic Tree House 」10巻まで読んで感じたことは良いこと尽くめです。

 

①次の本を探す手間がいらない

②毎回出てくる単語を覚える

③どんどん愛着が湧いてくる

 

 

シリーズものにハマると、先が読みたくなってどんどん多読を進めることができます!

 

しかも楽しく!

私は、多読が趣味になりました。

 

 

次は20巻目指して多読楽しみます。

 

 

多読のオススメはこちらです!

↓↓

summerbook.hatenablog.com

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます!