ビーチに寝転んで

ビーチに寝転んで洋書が読みたい!多読、ラジオ英会話で毎日楽しく勉強中

YL3【Twin Trouble 】長女の複雑な気持ちが痛いほど分かる一冊に泣ける…【英語多読】ジャクリーンウィルソン

f:id:summerbook:20200329145402j:image

多読77冊目は

Twin Trouble 

by Jacqueline Wilson 

YL 3.5 / 8.000w / T 663.407w

 

レベル

ジャクリーンさんの「The Cat Mummy 」「Sleepovers 」と同じ位か少し簡単だと思います。

 

「A to Z Mysteries」よりは少し難しく感じましたが、全然読めます!

 

 

 

上の子の気持ち

今までひとりっ子として生きてきたコニーに、双子の妹と弟ができました。

 

パパもママもとっても嬉しそうです。

 

次第に、慌ただしい育児に疲れた両親は、コニーをかまわなくなっていって…。

 

 

 

今回読んだ「TWIN TROUBLE」は「TWIN TALES」という作品にストーリーが2つ入っているうちの1つです。

一冊ずつ出版されてるんですが、Kindle版は一緒になったものしかありませんでした。

f:id:summerbook:20200329145432j:image

最近作者のジャクリーンウィルソンさんにハマって、立て続けに読んでおります。

(A to Z Mysteries は、そろそろ再開する予定です。)

どの作品も素晴らしくて、止まらなくなってしまいます。

 

今回は、双子の妹と弟ができたコニーが「お姉ちゃんらしくしなさい」と我慢させられてしまうお話です。

私自身は妹の立場で、上の子の気持ちは分かりませんでしたが、こんなに辛かったとは…

 

赤ちゃんが欲しいなんて一言も言ったことないのに「我慢しなさい」「双子のお世話を手伝いなさい」と急にお姉ちゃんになることを強いられ、戸惑うコニー。

今まで、両親の愛情を一人占めして、可愛がられてきたのに、急にかまってもらえなくなったコニーがかわいそうでたまりませんでした。

 

とはいえ、親の気持ちも痛いほど分かる…。

寝れなくて、お金の心配も尽きず、気持ちの余裕ゼロ。

コニーはどんどんわがままになって、手伝ってもらおうと思ってたのに、余計な事ばかりして。

 

そんな時に現れた看護師さんが、魔法のビーズをコニーの髪につけてくれました。

私が今まで読んだジャクリーンさんの作品にはない、不思議なお話でした。

 

Amazonのレビューもなく、感想も見当たらなくて、どんな話か分からずに読んだので少しびっくりしました。

こういう路線もあったのですね。

 

「お姉ちゃんだから、お兄ちゃんだから」の一言で済ますのが一番いけないんでしょうね。

これ、ぜっっったい言っちゃうと思います。

 

家族の大切さ、子育ての大変さ、上の子の寂しい気持ち、家族全員のバラバラな気持ち。

読んでいて胸が痛みます。

自分の事ばかりしか考えられない、狭い視野になってしまったら、また読み返したいです。

 

老若男女、どの立場の方にもオススメです。

きっと家族を大切にしようと思える作品です。

 

うん!やっぱりジャクリーンさんの作品は素敵です。

山場がなく少し淡々とした印象はありますが、読後感、爽やかでニッコリして本を閉じられますよ。

 

 

 

まとめ

この作品の続編が一冊にまとまっているので、次も早速読みます。

コニーと双子ちゃん達が、どうなっているのか楽しみです。

 

それではいつも読んでいただき、本当にありがとうございます!

励みになってます!