ビーチに寝転んで

ビーチに寝転んで洋書が読みたい!多読、ラジオ英会話で毎日楽しく勉強中

家よりはかどる!天気の良い日は公園で勉強をしてみよう!

2020-07-29 最終更新

f:id:summerbook:20190409200724j:image

週末の東京の気温は21度。

 

暖かくて、とっても気持ちの良いお天気!

桜の花びらが風でヒラヒラと舞って、とてもキレイでした。

 

 

私はこんな気持ちが良い日は、公園へ行って勉強するのが大好きです。

(英語を勉強しています)

 

 

先週末はKindleを持って、芝生の上で洋書を読んできました!

 

 

●机に向かうと眠くなってしまう

●休日は勉強しないといけないのに、ついつい出かけてしまう

●家で勉強していると、誘惑がいっぱい

 

 

という方に「公園で勉強」とってもオススメです!

 

 

 

天気の良い日は出かけたいから、一石二鳥

私も普段は、家で勉強しています。

 

ですが天気の良い日は、ウキウキと参考書を持って公園へ行きます。

 

春や秋の過ごしやすい日は、よく行きますよ。

 

 

なぜ公園で勉強するかというと、天気の良い日って単純に外が気持ちいいんですよね!

 

 

遠くで子どものはしゃぐ声や、鳥の鳴き声が聞こえて、ふわ〜と吹く風はとても爽やかです。

 

 

そんな日は、もちろん出かけたいですよね?

でも勉強もしないといけない…

 

 

じゃあ、外で勉強しちゃおう!

と考えたのがきっかけです。

 

家で勉強するより、はかどりますよ。

 

 

もちろん、コーヒーや甘いものも持って行きましょうね。

 

 

 

誘惑が少ない

これも大きいですね。

 

家だとテレビやゲームがあったり、ワンちゃんネコちゃんがじゃれてきたり。

 

今だとスマホが一番の誘惑ですね。

 

でも外だとWi-Fiがないので、家よりは見ないかなと思います。

 

 

「勉強をしに来てる」という意識も重要ですね。

 

 

 

公園は多読に絶好の場所、でも音読もします!

人の少ない時期限定ですが、公園のテーブルとベンチに座り、いつも通りテキストを勉強します。

 

その上、音読までしちゃいます。

 

 

近くに人がいないので、小さい声なら聞こえません。

 

 

ただ、お花見の時期や人の多い公園だと、多読がオススメです。

 

周りから見れば「読書」ですからね。

 

 

公園で読書してる方は、よく見かけるので違和感はありません。

 

 

テーブルがなくても、ベンチやレジャーシートに座ってもできます。

とっても手軽!

 

 

多読は好きな本を読めて、楽しく勉強できる!

大好きな勉強法です。

 

 

先週末の桜です。

f:id:summerbook:20190409200754j:image

 

 

多読のオススメ本は、こちらからどうぞ!

↓↓ 

summerbook.hatenablog.com

 

 

 

カフェは勉強しづらい

SNSを見ると、スタバやカフェで勉強している投稿をよく見ます。

 

私もスタバで勉強するの大好きです。

 

でも、スタバっていつも混んでませんか?

 

 

私がよく行くカフェは、勉強はできますが決められた席のみです。

なので、いつも争奪戦。

 

それ以外のカフェは、勉強するのは肩身が狭いし、席が近いのでガヤガヤしすぎてて少し苦手です。

 

 

座れずにトボトボと店を後にする事も、しばしば…。

 

 

それなら、コーヒーをテイクアウトして公園で勉強しましょう!

 

 

気兼ねなく、静かな環境で思いっきり勉強できますよ。

 

 

 

公園だけじゃないお気に入りスポット

先週末は公園に行きましたが、他にもお気に入りの場所があります。

 

 

●川沿いの土手

大きな川沿いは、キレイに土手が整備されている所が多いです。

 

ベンチがあったり、芝生に座るのも良いですね。

犬の散歩をしてる人やランナーがいる中、多読するのも好きです。

 

 

●ビーチ

数年前は海の近くに住んでいて、暇さえあれば海へ行ってました。

今は行けなくて、海が恋しいです。

 

当ブログのタイトル「ビーチに寝転んで」はここからきています。

 

 

たまに海風が強いですが「ビーチ」ってだけでテンション上がります。

 

海の近くに住んでる方は、絶対勉強するべきです!

行かないなんて、もったいない!

 

 

●旅行中

旅行にも必ず、洋書(Kindle)を持っていきます。

 

その土地で、ゆっくり読めそうな場所を探すのが好きです。

 

今興味があるのは「キャンプ」しながら、自然の中で多読すること。

想像しただけで楽しそう〜!

 

 

多読の魅力は、こちらの記事に詳しく書きました!

↓↓ 

summerbook.hatenablog.com

 

 

まとめ

私が公園で英語の勉強をするのが、好きな理由

 

①天気の良い日は出かけたいから、一石二鳥

②誘惑が少ない

③公園では多読にぴったりの場所

④カフェは勉強しづらい

⑤公園だけじゃないオススメスポット

 

 

とても良い気分転換にもなるので、ぜひオススメです。

 

 

ここまで、読んで頂きありがとうございました!