ビーチに寝転んで

ビーチに寝転んで洋書が読みたい!多読、ラジオ英会話で毎日楽しく勉強中

洋書を読むとどんな良い事があるの?「英語多読」が大好きな私がオススメする3つの理由

2020-8-12 最終更新

f:id:summerbook:20190426171739j:image

こんにちは。

私は多読を始めて約2年、総語数45万語を読んできました。

 

最初は数ページの本から始めて、今では80ページ程度(5000語)の児童書を読めるようになりました。

 

 

多読とは…

絵本のような簡単な本から読み始めていきます。

日本語に訳さず、英語を英語のまま理解できるようになっていく勉強法です。

 

 

多読とは、読むことはもちろん「聞く、話す、書く」までできるようになる、と言われています。

 

すばらしいと思いませんか??

 

 

多読を始めてから、とにかく楽しくて楽しくて!

「こんなに楽しく勉強できていいのかな?」と思ってます。

 

 

●これから英語を勉強したい

●英語学習が続かない…

●新しい学習法を探している!

 

 

という方のために

「楽しく読むだけで英語力も上がる!多読をオススメする理由3つ」

をお話ししたいと思います。

 

 

①英語を英語のまま理解できる

多読のすばらしさ第1位はこれです!

 

 

学校の英語の授業を受けてきた日本人なら、日本語に訳しながら読んでいる方は多いかもしれません。

 

あとは返り読み。

 

これも日本人のくせですね。

 

日本語に合うように、英文を後ろから訳してしまいがちです。

 

だって、そうするように教えられたから仕方ありません。

 

 

日本語に訳しながらでも、返り読みをしても、試験問題の長文なら関係ないかもしれません。

 

 

では多読の良さ、

 

「英語を英語のまま理解できる」

 

ということは、どういうことでしょうか?

 

 

それは、日本語に訳す事なく、後ろから戻る事もせず、英語を前から順番に読んでいくことができます。

 

つまり、英語そのものを理解でき、かつスピードも損なわず読むことが可能です。

 

 

日本語に訳して読むより、英語のイメージそのまま読む方が、断然読みやすく面白いです。

 

 

そして、こういった読み方を続けていると、英語なのに日本語のように読めるようになります。

 

英語ということを意識しなくなるんです!

 

 

これには、とても感動しました!

 

最初はもちろんできませんでした。

簡単な本から少しずつ読むことで、できるようになりました。

 

 

英語を英語のまま読めるようになると、他にもたくさんの良いことが「おまけ」でついてきます!

 

 

例えば、リスニング。

 

英語を前から読めるということは、

「リスニングを聞こえてくる順番で理解できる」

ようになります!

 

 

日本語に訳したり、返り読みをしていては、リスニングは上達していきません。

 

考えているうちに、会話はどんどん先に行ってしまうからです。

 

 

「聞こえてくる順番に英語を理解できる」

これは、とても大きなことだと思います!

 

 

英語を、英語のまま理解できるようになると…

 

 

●長文問題が早く読めるようになる!

 

●リスニング問題に強くなる

 

●英語サイトからの買い物もできるようになる!

 

●海外セレブのSNSも読めるようになる!

 

●英語原作の本も読めるようになる!

 

 

思いつくだけでも、こんなに良いことがたくさんあります!

 

 

 

②スキマ時間に勉強することが苦じゃない

f:id:summerbook:20190426171831j:image

多読の良い所、いつでもどこでも勉強できる事です。

 

 

別に多読じゃなくてもできるじゃないか?

と思いましたか?

 

 

そうです、できます。

単語帳を持ち歩いたり、電車の中でリスニングしたり。

 

 

しかし私は、この「スキマ時間」の勉強が続けることができませんでした…。

 

 

●トイレに単語を貼って覚える

●お風呂にノートを持ち込んで瞬間英作文

●電車でリスニング

●待ち時間に単語帳で暗記

 

 

全滅です…。

 

 

勉強法を調べるとよく「スキマ時間を活用しよう」とあります。

 

 

私も、もちろん実践してきました。

 

忙しい毎日、なんとか勉強時間を作り出さなければいけません。

 

「スキマ時間は大切だ」

とは分かっていましたが、全然続きませんでした。

 

トイレやお風呂でまで、単語を覚えたくないんです…。

 

壁にしばらく貼ってましたが、見向きもしなくなって剥がしました…

 

 

私は机にしっかり向かう勉強は続けられるんです。

でも「スキマ時間勉強法」が、どうにもムリでした。

 

 

(電車の中って、意外と走ってる音やアナウンスがうるさくて、リスニングしづらくないですか??)

 

 

世の中には、時間をムダにすることなく勉強している人たちもいるのに…

 

と落ち込むこともありました。

 

 

しかし、多読を始めると「スキマ時間」を活用できるようになったんです。

 

 

単語帳をコピーしたりノートにまとめる必要もなし!

 

ただ本を持ち歩いて読む!

 

 

これだけでいいんです!

 

 

これで時間の使い方が劇的に変わりました。

 

時間ができたら「多読をする」という癖がつきました。

 

 

トイレやお風呂の時間は潔く諦めました!

(ドライヤーの時間まで、勉強している方に憧れるんですが…)

 

 

その代わり

 

●電車の待ち時間、乗車中

●病院の待ち時間

●外でのランチの出てくるまでの時間

●今までスマホ、テレビをなんとなく見ていた時間

 

 

これだけの時間を「多読」に回すことができました!

 

 

なぜ単語の暗記はできなかったのに、多読はできるようになったのか?

 

 

それは「多読は楽しい!」からなのです!!

次の項目で詳しく説明していきますね。

 

 

 

③とにかく!とにかく!楽しいよ!

f:id:summerbook:20190426171755j:image

私があなたに伝えたい事!

 

「多読学習はとにかく楽しい!!」

 

ということです。

 

 

最初の「①英語を英語のまま理解できる」でお伝えした成果は、楽しく多読した後についてくる成果です。

 

 

楽しく勉強してちゃんと成果があらわれるなんて、最高だと思いませんか?

 

 

なぜ多読は楽しくできるのか?

 

 

それは、自分の読みたい本を読んでいるからです!

 

 

参考書に載っている退屈な会社のメールでもなく、広告の文面でもなく「自分が好きな本」だからです。

 

 

最初は簡単な本から始めるので、それなりに退屈に感じることもあるかもしれません。

 

 

私も最初は数ページのものから始めました。

 

まだまだ児童書を読んでいますが、児童書といってもあなどれません!

 

 

思わず笑ったり涙ぐむような、とってもおもしろい本がたくさんあります。

 

 

多読のオススメ本はこちらをどうぞ 

↓↓

summerbook.hatenablog.com 

 

そして多読が楽しい理由。

 

以前記事にもしました「自分の好きなことに勉強を取り入れる」

 

 

私は休日に、カフェでゆっくりコーヒーを飲むことや公園に行くのが好きです。

 

 

この時間に多読を取り入れることにめちゃくちゃハマりました!

 

そして今では多読をするために、カフェや公園に行っています!

 

 

先日は旅行中にも多読してきました。

 

宿泊先のホテルのロビーラウンジがとてもステキでした。

そんな場所を見つけると、多読したくてウズウズしてきます!

 

 

美味しいコーヒーもケーキとピアノの生演奏。

とてもすばらしい時間を過ごすことができました。

f:id:summerbook:20190426172447j:image

Kindleは左下に小さく。

 

 

私は旅行中でも「どこかで多読できないかな?」と思うほどになりました。

 

 

楽しい旅行中でも多読が欠かせない存在です。

 

むしろ、ステキな場所に出会ったら「多読したいな」と思います。

 

 

多読とは「読書感覚」で好きな本を読んでいるうちに英語を習得してしまう!という、とてもすばらしい勉強法です。

 

 

こう書くとなんとなく安っぽく感じますが…。

 

「聞くだけで英語が喋れます」というようなものとは全く違います。

 

 

英語学習は長く険しい道のりです。

多読も1、2冊読んだらいいというものではありません。

「100万語を目指しましょう」と言われているくらいです。

 

 

長く険しい道のりを、歯をくいしばって苦しんで進むか、楽しく笑って進むか。

 

 

多読はとにかく楽しいんです!

 

 

多読を取り入れて毎日英語を勉強しましょう!

 ↓↓ 

summerbook.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

私自身が多読が楽しくて仕方ないので、少しでも伝わったらうれしいです。

 

ペースはのんびりですが、これからも楽しんで100万語目指したいと思います!

100万語達成した時、どんな自分に出会えるのか楽しみです。

 

 

それではここまで読んでいただき、ありがとうございました!