ビーチに寝転んで

ビーチに寝転んで洋書が読みたい!多読、ラジオ英会話で毎日楽しく勉強中

英語の勉強に休日はなし!週末の勉強は英語多読がオススメ!

2020-7-13 最終更新

f:id:summerbook:20190315181506j:image

英語の勉強、毎日できていますか?

 

私は毎日続けることがなかなか難しく、どうにかできないか?と悩んでいました。

 

 

そして私がたどり着いたのが

平日に「NHKラジオ英会話」でディクテーション、音読など、週末に多読をする

 

という勉強法です!

 

 

この平日に文法、週末に多読という勉強方がとてもしっくりきています。

毎日英語に触れたい方に、とってもオススメですよ。

 

 

日曜日はお休み?

多読を始める前は、日曜日は勉強をしていませんでした。

 

平日はNHKラジオ講座で勉強。

土曜日は1週間の復習と、他単語やら瞬間英作文など。

 

 

平日は決まった生活サイクルなので、勉強も自ずと習慣化されています。

朝活でラジオ講座、通勤中はリスニング、帰ってから復習や音読。

 

でも週末は、どうしても続けることができませんでした。

 

 

予定が入った日には、帰ってきてからだとどうしても手が伸びない。

なんとか重い腰を上げてテキストを開く日もあれば、できない日もありました。

 

 

すでに勉強することは習慣化できていました。

なのに、週末に勉強する事は「休日出勤のような少しネガティブな感情」があったんです。

 

 

そこで土曜日は勉強する代わりに、予定のある日曜日はお休みにしてもいいことにしました。

 

 

「日曜日くらい休んでもいいじゃない」と勝手に決めてしまいました。

 

 

週末なんて、勉強をする絶好のチャンスなのに!

 

 

「週に一日休んだ方が、メリハリがついていいよね」

 

と思う反面、「毎日、勉強をした方がいいんじゃないか?」

という気持ちもあり、しばらくモヤモヤした日々を過ごしていました。

 

 

 

いい方法見つけた!

f:id:summerbook:20190315181821j:image

しばらくして「英語多読」という勉強法に出合いました。

 

週末の勉強のために始めたわけではありませんでした。

しかしこの「多読」が、モヤモヤを解決してくるきっかけになりました。

 

 

多読って、ものすごく楽しい勉強法なんです!

 

多読とは、英語を英語のまま読むことで、英語力を上げていく勉強法です。

要は、読書!

 

 

全く勉強の感じがしなくて、ただただ楽しい!

「英語で英語の本を読む」ということ自体に、ワクワクしました。

 

 

最初は簡単な本しか読めなかったのが、だんだん語数の多い本が読めてきます。

 

すると、面白い本も増えていき、もっと楽しくなってきます。

 

 

そのうち自然と、お出かけの日も本を持ち歩くようになりました。

少しの空き時間に読もうと思ったんです。

 

 

そして元々好きだった、カフェでの読書を洋書にチェンジ!

 

 

すると、自然と「週末は多読をしている」という状況になりました。

 

 

しっかりと時間が取れなくても、電車に乗ってる時やお料理がくるまでの時間など、ちょこちょこ読めます。

 

 

そして今や、多読をしにカフェや公園へ出かけています。

 

 

「多読の魅力、楽しさ」はこちらで詳しくお話してます!!

↓↓

summerbook.hatenablog.com

 

 

いつの間にか、この習慣ができたので

 

「平日はしっかり文法と音読、週末は楽しく多読で勉強」

という、サイクルに落ち着いています。

 

 

平日に勉強したことが、多読中に出てくる事も多く、アウトプットになっている事に気付きました。

 

 

週末に勉強したくない…は無くなりました!

むしろ多読が楽しくて、早く週末になってほしいくらいです。

 

 

毎日英語に触れられて、しかも楽しく勉強できて大満足です!

 

 

週末だけにこだわらず、どうしても参考書をやる気にならない日にも「多読」オススメですよ!

 

 

 

多読はオススメ!

こんな風に楽しく多読学習しています。

 

すぐに結果が出る、というわけではないですが1冊読み終わる度に、少しずつ成長を感じています。

 

 

何より楽しい!

多読をしていることで、週末がもっと楽しくなりました。

 

「楽しく勉強した先に結果が付いてくる」

を目指して、これからもできるだけ毎日英語に触れていきたいです。

 

 

多読のオススメ本はこちら

 ↓↓

summerbook.hatenablog.com

 

 

ここまで、読んで頂きありがとうございました

 

一緒に英語の勉強、頑張りましょうね!