ビーチに寝転んで

ビーチに寝転んで洋書が読みたい!多読、ラジオ英会話で毎日楽しく勉強中

旅先で洋書を読もう!ビーチリゾートは英語多読にピッタリのシチュエーション!

2020-08-03 最終更新

 

 

こんにちは!

 

先日、大好きな沖縄へ行ってきました!

沖縄の青い空と海、ジリジリと照りつける太陽、最高の夏休みになりました!

 

 

さて、私のブログのタイトル「ビーチに寝転んで」は、

 

「ビーチに寝転んで、洋書を読みたい!」

 

という意味を込めてつけました。

 

 

私にとって、英語多読をする場所で一番好きなのが、ビーチなんです!

 

 

その念願叶い、一年ぶりにビーチで思いっきり多読を楽しんできました。

f:id:summerbook:20190713172518j:image

↑注※私ではありません。

 

 

皆さんも、ビーチリゾートや旅行へ行く際は、お気に入りの洋書を読んでみてはいかがですか?

 

 

旅行中でも、英語の勉強を続けられますよ。

 

 

とにかく最高だという事を、熱く語ってます!

 

 

 

 

ビーチには洋書が合う!多読を始めたいと思ったきっかけ

 

そもそもなぜ「洋書を読んでみたい」と思ったか?

 

それは海外のビーチで、優雅に読書を楽しんでいる外国の方々を見たからです。

 

 

けっこう衝撃的でした。

 

 

それまでは、やれ

 

「シュノーケリングツアーだ!」

 

「バスツアーだ!」

 

「マジックショー?だ!」(私の経験談です…^^;)

 

 

と、予定詰めつめのスケジュール。

でも、それが普通だと思っていました。

 

 

ツアーで旅行に行くと、旅行会社の方から

「このオプションはどうですか?」

と、あれこれ勧められませんか?

 

 

いざ日本人の集団でビーチへ行くと、タオルを敷いて日焼けを楽しみながら、読書をしている外国の方々がたくさん。

 

 

とっても有意義な時間を過ごしているように見えました。

 

それはそれは、衝撃的な光景でした。

 

 

スケジュールに追われ、予定をこなすだけの旅行に疑問を感じたのです。

 

「私もこんな夏休みの過ごし方がしたい!」と思ったのがきっかけです。

 

 

 

洋書が海外気分を高める!

最初の頃は、ファッション誌や日本語の小説を読んでいました。

旅行用に本を探すのも楽しみの一つ。

 

 

「何を読もうかな〜?」

 

とワクワクしながら本屋さんに通い、何冊もスーツケースに詰め込んで持って行きました。

 

 

待ちに待った、ハワイのビーチで読書!

 

 

が、しかし何かが違う…!!

 

 

本屋大賞を取った小説はとてもおもしろいんだけど、カイルアビーチと日本の歴史小説が合わない(苦笑)

という事に気付いてしまったのです。

 

(もちろん歴史小説は大好きです!)

 

 

ということで、アラモアナセンターの本屋さんへ行って本を買いました。

 

初の洋書!

 

児童書で読みやすそうだし可愛いし、と選んだ本です。

 

 

いざ、この本を持ってビーチへ!

 

ヤシの木の木陰にビーチタオルを敷いて、フカフカの砂の上に寝っ転がって、冷たいコーヒーをお供に洋書を読む…

 

 

サイコー!!!

 

 

時間がゆっくりと過ぎていく夏休み。

時間に追われることのない過ごし方は、本当に贅沢です。

 

(正直に言うと、この時の本は、多読初心者には少し難しかったんです。

しかし、それがその後のやる気にも繋がりました)

 

 

それ以来、国内外関わらず、ビーチでの多読が大好きになりました!

 

 

日本の小説でも、もちろんいいんです。

 

ただ、海外のビーチで洋書を読むと、いつも以上に海外気分に浸れます!

 

とっても楽しいですよ。

 

 

今は児童書を読んでいますが、いつの日か現地の新聞や雑誌を、サラッと読めるようになるのが目標です!

 

 

そうすれば、もっとその国のカルチャーやファッション、ニュースが分かって楽しいだろうな。

 

 

現地の小さな本屋さんに行くのもとってもおススメです!

特に絵本は日本とは全然違う作風で、可愛いんです!

 

勉強にもなって一石二鳥。

海外に行くと、必ず絵本や写真集なんかを買ってます。

 

 

 

エメラルドビーチで寝転んで

f:id:summerbook:20190713172817j:image

↑公式サイトよりお借りしました。

 

 

今回の沖縄旅行で、いくつかビーチへ行きましたが、私のお気に入りのビーチを紹介したいと思います。

 

興味ない方は、ここは飛ばして下さいね!

 

 

 

「エメラルドビーチ」は沖縄の北部にあるビーチです。

「美ら海水族館」の敷地内にあるビーチです。

 

普通に水族館だけを楽しんでいると気づかないかもしれませんが、美ら海水族館の敷地はものすごく広大です。

 

よく

「美ら海水族館って、言うほどじゃなくない?」

みたいな話を聞くんですが、それは「水族館」だけしか見てないからです!

 

水族館だけだと、すぐ見終わってしまうんですが、美ら海水族館は外の敷地をひっくるめて、とても素晴らしいんです!!

 

 

どうしてこんなに熱く語っているかというと、私は数年間沖縄に住んでいたことがあり、美ら海水族館の年パスを持っていたくらい大好きなんです!!

 

 

敷地の端に、とってもキレイなビーチが広がっています。

水族館からでも歩ける距離です。

 

 

なので、水族館を楽しんだ後すぐ、ビーチで遊ぶことができます。

ビーチだけの利用は無料です!

 

 

私がエメラルドビーチをオススメする点は、とにかくめちゃくちゃキレイ!

砂浜は広くて白いし、透明度もバツグン!

 

それに、波が穏やかなので小さいお子さんにぴったりです

 

監視員さんはけっこう厳しく見てくれているので安心です。

子供さんだけで海で遊んでいると、注意されているのを何回も見ました。

 

 

もちろん家族連れだけでなく、若い女子もたくさんいましたよ。

 

 

水族館に行く方はたくさんいますが、

「泳ぎに行こう!」という方は、あまりいないように感じます。

 

 

水族館へ行く時は、ぜひ水着を持っていくことをオススメします。

 

水族館はけっこう遠いので、那覇や中部にホテルを取っている場合、海水浴もできて一石二鳥ですよ。

 

 

シャワー、トイレ、売店、屋根付きのベンチは近くにあります。

 

 

 

ビーチで多読が旅の最高の過ごし方

f:id:summerbook:20190713172627j:image

そして、今年の私の夏休み!

 

ビーチタオルを敷いて寝ころんで、多読を楽しみました。

 

 

フカフカの砂の上。

キラキラ太陽が眩しくて、子供のはしゃぐ声が遠くに聞こえて…

 

コーヒーをお供に多読をする時間は、至福の時間でした。

 

 

私はこのために生きているんだ!と言ってもいいくらい。

3時間ほどビーチで過ごしましたが、あっという間でした。

 

 

シュノーケリングや泳ぐのもいいけれど、英語を勉強されている方ならぜひ「ビーチで多読」オススメです。

 

 

せっかくの旅行に問題集や参考書は、あまり見る気がしませんが、多読なら楽しく英語の勉強ができますよ!

 

 

もちろん海にも入って泳ぎました!

 

 

 

今回読んだ本

●A to Z Mysteries 1巻

【英語多読】期待以上のおもしろさ!A to Z Mysteries 1巻「A」読みました! - ビーチに寝転んで

 

 

 

まとめ

沖縄のビーチでの多読、とても有意義な時間を過ごすことができました。

またお気に入りの場所で多読した時は、紹介できたらいいなぁと思ってます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。