ビーチに寝転んで

ビーチに寝転んで洋書が読みたい!多読、ラジオ英会話で毎日楽しく勉強中

【ラジオ英会話】大西泰斗先生のトークショー&サイン会に行ってきました!

2020-7-14 最終更新

f:id:summerbook:20190330152322j:image

行ってきました!

わー!!

とっても楽しみにしてたんです!

 

新宿紀伊国屋本店で大西泰斗先生とクリスさんのトークショー&サイン会です。

 

NHKラジオ英会話の1年間の放送が本になりました。

「英文法パーフェクト講義 上巻」発売記念イベントです。

 

 

SNSで大西先生が講演会をしている事を知って以来、ずっと行ってみたかったんです。

 

大西先生のブログをこまめにチェックし、ついに今回行くことができました!

 

 

定員200人、もちろん満席だと思います。

 

幅広い年齢層の方が来られていて、大西先生の人気の高さが伺えました。

 

 

 

全員でリピーティング!熱いトーク!

とっても、とっても熱いトークショーでした!

 

ラジオやテレビの優しい穏やかな大西先生しか知らなかったので、実際に話しているところを見て少しびっくりしました。

 

大西先生の英語に対する情熱、それを私たちに伝えようとしてくれているパワーがヒシヒシと伝わってきました。

 

いつもの大西節全開!

笑いもたくさんあって、英文の音読も200人全員でしました。

 

 

始まる前に、トーク内容のプリントを渡されたんです。

英文がいくつか書いてあって、それを大西先生の後に全員でリピーティングをしましょう、となりました。

 

その時に、全員プリントを見て下を向いたんですよね。

すると大西先生が「こんな簡単な文を見ない!」

と言われました。

 

 

「I gave Mary a present.」

という簡単な文でした。

 

日本人は英語を見るくせがついている。

空港のイミグレーションで質問されて「え〜っとちょっと待ってくださいね」とゴソゴソ紙を出してきて喋るなんて、怪しい以外の何物でもないよ。英語を見ない!」

 

全員が、ハッとさせられたと思います。

 

 

こんな簡単な文、見ずに言えるはずなのに…。

本当にズバリと言われました。

 

 

 

英語というものはね、放り込む言葉なんだよ

f:id:summerbook:20190330152342j:image

大西先生とクリスさんのご好意で、写真の許可頂きました。

 

 

全員でリピーティングした後は、待ちに待ったトークタイム。

 

まず、英語に関わる全日本人が興味があるであろう

なぜ日本人は英語が話せないのか?」というお話がありました。

 

 

それは、どんな事かというと、

「そもそも英語が話せないのは英文法ができていないから。

そして、その英文法は話すための文法ではないからなのです。」

 

 

学校の英語の先生は、もちろん英文法は完璧に分かっているんだけど、話せない人がまあまあいるということでした。

 

知らなかったのでびっくり。

やはり、文法だけを知っていても話せる英語とは直接は結びつかないという事ですね。

 

 

「話すより、訳すことは簡単。

 

単語さえ覚えれば訳すことはできる。

 

でも話す力は違う!

日本人が話せないのは文を作るトレーニングをしてこなかったから。」

 

 

ということを、強く言われていました。

 

 

日本語は助詞でつなげていく言葉。

英語は置いていく言葉。

 

 

日本語とは違う文の作り方。

主語の後ろに助動詞、否定、時表現を置いていく感覚さえ身につければ話せるようになる、ということでした。

 

 

そして私の心に突き刺さった言葉。

 

「やみくもに文型を覚えるのではなく、心の動きを意識して、どんな気持ちでこう言うのか?を理解しないといけない」

 

という事にハッとさせられました。

 

 

大西先生は「ハートで学ぶ」とずっと言っておられます。

状況をイメージして話す特訓は、やっぱり大切ですね。

 

 

イメージをして学べば自分の言葉になる、という事かもしれません。

 

 

 

言葉というものは覚えること

 

f:id:summerbook:20190330152526j:image

この話を聞きたかったんです!!

 

 

以前、大西先生の講演会を聞いた方のSNSで「瞬間英作文は意味がない」というのを見たことがあって、どうしても詳しく知りたかったんです。

 

なぜなら、瞬間英作文ってとても浸透した勉強法です。

そして、私もやりました。

やり込みました。

 

なので、それがムダだったのか?

これからは、する必要がないのか?

 

を知りたかったんです。

 

 

ここで注意!

大西先生は、はっきりと瞬間英作文と明言したわけではありませんでした。

 

 

話すことは、元々頭にある文を少し変えて喋っているので、日本語から英語に変換していては喋れるようにはならない、ということでした。

 

(ニュアンスが違ったらすみません…)

 

つまりこの練習だと、話したい事があった時、日本語のイメージを思い浮かべてしまうから、という事だと思います。

 

 

じゃあ、どうしたらいいかというと…?

 

出会った文を片っ端から覚える!

完全に覚える!

 

そうです。

「言葉というものは覚えること」

 

 

はい、了解しました。

 

私は1年間、ラジオ英会話のダイアログを暗唱してきたので、間違ってなかったんだなと安心しました。

 

これでこれからの勉強法も、迷いなく進めることができます。

 

 

もうぶれずに、ひたすら暗記して話せるようになるぞ!!

 

 

 

モチベーション爆上げです

トークショーは約1時間。

その後サイン会が行われました。

私は最後の方で30分ほど待ちました。

 

 

「何か一言お話したいな、何て言おうかな?」

とドキドキしていました…!

 

 

私の前に、100人はサインされていたと思います。

 

 

でも大西先生は、私の目を見て「こんにちは」と言ってくださいました。

 

サインしてもらってる間に「毎日聞いてます」

となんとか言う事ができました!

(やっと一言!)

 

 

すると大西先生は

「おもしろいギャグばかり聞いてないで、英語もちゃんと聞かないとダメだよ」

と言ってくださいました!!!

 

 

しかしこの時、緊張して最後の方ははっきりと覚えていません!!

 

 

大西先生もクリスさんも、とっても優しくてますますファンになりました!

 

握手も1人ひとり丁寧に対応してました。

 

クリスさんも冗談言ってくれて、とても優しかったです!

 

 

お二人にサインしていただいて、可愛いフセンももらいました。

f:id:summerbook:20190330152424j:image

トークショーだけでもモチベーション上がりまくり!

その上、サインもして頂き、お話もできてとってもとーーってもやる気でてきました!!

 

 

 

NHKラジオ講座、とってもオススメですよ!

summerbook.hatenablog.com

 

 

 

最後に

とても有意義な時間を過ごせました。

 

帰り道はワクワクして、ドキドキしてニヤケが止まりませんでした。

 

モチベーションが上がって、明日からの英語の勉強がますます楽しみになりました。

 

 

これからも楽しく英語を勉強していきます!

大西先生、クリスさんありがとうございました!