ビーチに寝転んで

ビーチに寝転んで洋書が読みたい!多読、ラジオ英会話で毎日楽しく勉強中

挫折なし!4年続けた私が【NHKラジオ英語講座】をオススメする5つの理由

2020-7-3 最終更新

f:id:summerbook:20190305222304j:image

こんにちは。

 

 

こんな悩みをお持ちじゃないですか?

 

●これから英語の勉強を始めたい

 

●英語を始めたいけど、何から始めていいか分からない

 

●英語の勉強が続かなくて悩んでる

 

●今の勉強法が正しいのか分からない

 

 

そんな方に絶対におすすめしたいのが「NHKラジオ講座」です。

 

 

始めるまで何回も英語に挫折し、続かなかった私。

NHKラジオ講座を始めて、何と4年が経ちました。

 

 

それも楽しく、無理なく自然にです。

こんなに続くなんて、自分でもビックリしています!

 

 

勉強を続けた結果、海外旅行の時、困らないくらいは話せるようになりました!

 

 

私は中学英語のやり直しから始めたので、かなり遅めの成長です。

 

 

しかし、確実に成果が現れていると感じます。

 

なぜなら、お恥ずかしい話になりますが…

やり直し英語を始めた当初「三単現のS」ど忘れしてたんです…!

 

忘れもしない最初のページ

「なんだっけ?」

 

あー恥ずかしい…

 

 

それでもコツコツ続けてきて、海外で自信を持って話せるようになりました!

 

 

それもこれも、勉強を習慣化することができて楽しく続けられた「NHKラジオ講座」のおかげなんです。

 

 

少しでも多くの人が、良さを知ってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

【理由1】自分のレベルに合った勉強ができる

これは、英語学習していく上でかなり重要なことだと思います。

 

私は「NHKラジオ英語講座」を始める前、何度も挫折しました。

それは、レベルが合っていない教材で勉強していたせいでした。

 

 

【理由①】

英語ができる人に勧められるがまま、初心者の私にはレベルの高い参考書を使っていた

 

 

【理由②】

好きな映画で勉強すると良いと聞いて、映画を繰り返し観るような勉強法をしていた

 

 

 

この勉強法は難しくて、嫌になって続きませんでした。

参考書はなんとかやり終えましたが、初心者用じゃなかったので、モヤモヤが残ったまま。

 

 

映画を観て英語を覚えるような人は、そもそもスタートラインが違います。

 

 

自分に合ったレベルの教材を探すのって、本当に難しいです。

 

でもこれがとても大切なことです

 

私は挫折を繰り返し、ようやくこの事に気がつきました。

 

 

 

そこで「NHKラジオ講座」の登場です。

 

「NHKラジオ英語講座」では、細かくレベル分けされています。

本当の初心者から上級者まで!

 

f:id:summerbook:20190304144903j:image

公式サイトより引用

 

 

見てください。

こんなに細かいんです。

 

 

自分のレベルに合った講座だと、何が良いのかというと

「理解できるのが嬉しくて、勉強が楽しくなる!

そして、勉強を続けることができる」

 

ということなんです。

 

 

 

そして1年間の講座を聞き終えると、4月には次のレベルにステップアップしていきます。

 

 

ちなみに私は、一通り中学英語を復習。

それでは納得できず、しっかりと学びたくて「基礎英語1、2」から始めました。

 

 

久しぶりに英語を勉強する大人の方にも「基礎英語」オススメです。

 

 

「基礎英語1」が中1レベル。

基礎の基礎から、やり直すことができます。

 

 

「基礎英語」のテキストを読んだり、聞いたりすると簡単に感じます。

でもその英語を見ずに、自分の口で話すのはとても難しいんです。

 

話すのは意外とできない人が多いと思います。

 

 

講座選びは大切なので、

eigoryoku.nhk-book.co.jp

で自分の英語力を調べて、ぴったりの講座を選ぶことができます。

 

ほとんどの本屋さんには、テキストは売っているので実際に目を通してみるのもいいですね。

 

 

背伸びせず、自分にぴったりの講座を選んでくださいね。

中一レベルから始めても恥ずかしいことではありませんよ。

 

 

 

【理由2】一流の講師陣による丁寧で分かりやすい講座

これもラジオ講座の大きな売りの一つですね。

 

 

私は今「ラジオ英会話」を聞いているのですがこの講座の講師は、英語界では超有名!大西泰斗先生です。

 

「一億人の英文法」でも有名ですね。

読んだことある方も多いと思います。

 

 

 ↓大西先生のトークショー&サイン会に行ってきました! 

summerbook.hatenablog.com

 

この「ラジオ英会話」ものすご〜く丁寧に「一億人の英文法」を教えてくれているような講座です。

 

めちゃくちゃ分かりやすいです!

「一億人の英文法」ではまとめて書かれているような文法を、何日にも渡って詳しく放送されるんです。

 

これは一年通して講座があるおかげですね。

 

 

もちろん他の講師の方も、大学の教授など実際では習えない一流の方々がズラリ。

 

実際に声で説明を聞けるのは、参考書で勉強するのとはやはり全然違います。

 

 

単純な話ですが

「今日も一緒に英語を頑張りましょうね!」

って、聞こえるだけでも、楽しくなってやる気が湧いてきます。

 

 

余談ですが、テキストに出てくるキャラクター達も、1年間毎日目にする事になります。

もちろん愛着が湧くし、3月の最終回を迎えた時には、本当に感動しますよ!!

 

ぜひ味わって欲しいです。

 

 

 

【理由3】同じ時間に聞くことで習慣化できる

f:id:summerbook:20190305222328j:image

ラジオ講座の放送は15分です。

(中には5分、10分の講座もあります。)

 

 

今の世の中、時間が有り余って勉強し放題!って人はほとんどいないと思います。

みなさん忙しいですよね。

 

そんな時15分だけ!なら時間作れると思いませんか?

 

 

英語の勉強はとにかく続けなくては意味ありません。

最初はやる気があるから、早起きして1時間、2時間と勉強します。

 

しばらくすると

「用事があってできなかった」

「今日は気分がのらないな」

と少しずつ勉強をしない日が増えてきます。

 

そして、やらないといけないのは分かっていても、フェードアウト…。

 

 

もったいな〜い!

せっかくやる気だして始めたんですから!

 

 

辞めてしまうくらいなら、放送時間の15分から始めましょう。

初めはそれで大丈夫です。

 

しかし15分の勉強時間だけでは、成長がかなりゆるやかになってしまいます。

 

勉強に慣れてきたら、放送時間の15分だけでなく、音読や暗唱をして勉強時間を増やしていきましょう!

 

最初から、2時間、3時間と飛ばさない。

まずは、自分の勉強のペースを作りましょう。

 

 

今はインターネットラジオ、ストリーミングでどこにいても聞けますね。

 

 

でも私は、ラジオ講座を始める時ラジオ買ったんです!

(電気屋さんに売ってるんですよ)

ラジオしか聞けない、本当のラジオです!

 

 

ラジオ講座って

ラジオで、毎日同じ時間に聞く

→すなわち、同じ時間に聞かなくてはいけない

 

「時間が決められている」というのは、勉強の習慣化の面で、メリットでもあるんですよ。

 

 

毎朝5時半に起きて、コーヒーを飲みながら出勤前に聞いてました。

 

朝活です。

 

そして、CDをiPhone に落としておいて、行き帰りの電車でも繰り返し聞いてました。

 

 

私は、毎日同じ時間に聞くラジオ講座のおかげで、英語の勉強を習慣にすることができました。

 

 

できれば毎日同じ時間に聞くことが、習慣にする秘訣ですね。

 

そのうちラジオ講座を聞くのが生活の一部になってきますよ!

これは本当に本当です!

 

 

勉強の習慣化については、こちらをどうぞ!

↓↓

summerbook.hatenablog.com

 

 

 

【理由4】成長を感じやすい!

TOEICや英検の勉強をしている人なら、成長が数字で目に見えて分かりやすいです。

ですが、英会話を勉強していると話す機会がなければ、成長が見えづらいです。

 

 

「私って英語上達してるのかな…?」

 

 

そして、だんだんとやる気をなくしていく…

 

もったいな〜い!

 

 

先程も書いた通り、ラジオ英語講座は細かくレベル別に分けられています。

 

 

実は私、基礎英語1と2を始めて数ヶ月たった頃、

「最近基礎英語2は余裕で聞こえて理解できるから、基礎英語3もいけるんじゃない?」

 

と思い、基礎英語3を聞いたことがありました。

(この3つの講座は、続けて放送されます)

 

 

すると、テキスト無しではほとんど聞き取れず…

次の日テキストを買いに走り、基礎英語3に再度挑みました。

 

それでも私にはまだまだ難しく、すぐに基礎英語3は諦めました…

 

 

それから大人しく基礎英語2を続けること数ヶ月!

めでたく基礎英語2を終えました。

 

4月になり、基礎英語3に進めるか不安に思いながらステップアップすることに…

 

 

すると、何て言ってるかほとんど聞き取れなかった基礎英語3が、前より聞こえるようになってたんです!

 

もちろん完璧には聞き取れませんでしたが、自分の成長を感じてものすごく嬉しかったです。

 

 

このように1つずつレベルアップしていけるので、成長がとても分かりやすいです。

 

 

続けてきて良かった!と思った瞬間でもありました。

 

成長を感じられると、ますます頑張ろうと思えますよね!

その点でも、NHK英語講座はオススメです。

 

 

 

【理由5】文法だけじゃない!さまざまな種類の講座

f:id:summerbook:20190305222403j:image

ラジオ英語講座といえば、会話が流れてその文法を説明する…というイメージをする方が多いかもしれませんね。

 

基礎英語シリーズは、このタイプ。

 

 

実はそれ以外にも、さまざまな種類の講座があるんです。

 

 

なので初心者だけでなく、今勉強はしているけど何か追加したいなーと思ってる方にもオススメなんです。

 

 

私が文法以外で聞いた講座は、

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

大、大、大好きな講座です。

 

1日5分。

500語程のストーリーを聞いて読んで、英語を英語のまま楽しむ講座。

 

日本語訳はついていません。

 

多読多聴ができて、ストーリーも本当に面白いものばかり。

私は約1年半聞きました。

 

この講座のおかげで多読学習を続けるきっかけになりました。オススメです!

 

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ他、多読のオススメです。 

↓↓

summerbook.hatenablog.com

 

この他にもまだまだたくさんの講座があります。

ぜひ自分の興味がある講座見つけてくださいね!

英語のテレビ番組・ラジオ番組 | NHKゴガク

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

NHKラジオ英語講座をオススメする5つの理由

 

①自分のレベルに合った勉強ができる

②一流の講師陣による丁寧で分かりやすい講座

③同じ時間に聞くことで習慣化できる

④成長を感じやすい!

⑤文法だけじゃない!さまざまな種類の講座

 

 

やっぱり勉強って続けないと意味がないんですよね。

それを手助けしてくれるのが、NHKラジオ講座です。

 

私はもし出合わなかったら、きっとまた挫折の繰り返しだったと思います。

 

一年後にはきっと成長した自分に会えるはずです!

 

 

あなたにぴったりの講座が見つかりますように。

 

一緒に英語を楽しみましょうね!!

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!!